ヤシノミ洗剤とウタマロ石鹸。

ミニマリストの洗剤と石鹸

先日購入した洗剤と石鹸。

 

 

自分で作った石鹸水を食器用洗剤として使っていた我が家。

 

 

simplexxxx.hatenablog.com

 

少し他の洗剤も使ってみようかなーと思い試しに

 

ヤシノミ食器用洗剤を購入しました。

 

使い心地は、とてもいいです。

  • 泡立ちがいい
  • 油汚れもきちんと落ちる
  • 今の所手荒れなし

また、結構量が入っているので、惜しみなく使えて良かったです。

 

成分は界面活性剤(16%、アルミルエテール硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド)

石鹸水よりも環境や皮膚には良いとは言えませんが、問題なく使えるかと思います。

 

もう一個の石鹸は、ウタマロ石鹸。

 

主人の白シャツの襟に少し大きな黄色いシミがあり、

ずっと取らなきゃーと思いつつ酸素系漂白剤が切れていたため、

なかなか行動にうつせず。

 

そこで少し気になっていたウタマロを見つけたので、試しに購入してみました。

成分は、純石鹸分(98%、脂肪酸ナトリウム)、蛍光漂白剤。

 

結果襟の黄ばみを完全に落とすことはできませんでした。

お風呂場で、ゴシゴシと歯ブラシを使って結構擦りましたが、

よーく見ないと分からないほどまで綺麗に落ちました。

 

襟の汗による黄ばみは、少しウタマロを擦り付け

擦り洗いするとすぐ綺麗になってびっくりしました。

 

酸素系漂白剤を使うより、私は楽かなと思いました。

襟の黄ばみには、ウタマロで十分かなと思い、すこし併用してみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ