石鹸水で食器を洗う(石鹸水の作り方)

f:id:simplexxxx:20150404171030j:plain


今まで、キッチンには食器用洗剤とハンドソープこの2つを置いてました。

手荒れがひどくなってきたため、先日石鹸水のみでの使用をスタートしました。


 

スポンサーリンク

 


 

手は、真っ赤になりアカギレ、かゆみ、乾燥と最悪な手に、、、(笑)
ハンドクリームを塗っても塗っても治らない。
「どうすべきか」悩んでいたところ、石鹸でもいけるんじゃ?と考え早速実行。


使用経過は、順調です。
手荒れは、順調に回復しています。


そして使用感は、食器用洗剤とたいして変わりません。


気になる点は、泡立ちが食器用洗剤に比べるとやはり劣るところくらいかな。
そして、泡立ちが足りないため継ぎ足しが頻繁になったところ。


しかし私の家では揚げ物など油物を作る機会も少ないし、
今まで使っていたスポンジでも使用でき、問題はないです。
手荒れや残留洗剤のことを考えると、へでもないです(笑)


石鹸は、お風呂でも使用している無添加のもの。
体にもいいので、安心して使えています。


これで、家に食器用洗剤とハンドソープがなくなり気分的にとてもスッキリ。

石鹸水の作り方

材料
  • 固形石鹸・適量(無添加が望ましい)
  • お湯・適量
  • 耐熱容器(蓋付が望ましい)
  • 容器

作り方

  1. 固形石鹸をチーズおろしなどで削る
  2. 耐熱容器におろした石鹸を入れ、お湯を注ぐ
  3. 蓋をしてよく振って、石鹸を完全に溶かす
  4. 完全に溶けたら、完全に冷まし容器に入れなおす


私は、固形石鹸を使用していますが、粉末や液体でも大丈夫です。
また、石鹸とお湯の量は適当です(笑)

ただ、石鹸が多いと溶けきれず、容器から出てきづらくなるので
少し少ないかな?というぐらいが丁度いいかと思います。
お好きな量でお試しください。

↑こちらは、溶かす作業などもなく無添加でとてもオススメです。


 

スポンサーリンク


 



 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

www.okumalife.com

 

www.okumalife.com