【ビフォーアフター】我が家の断捨離前のトイレと、今のトイレを見比べてみました

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ

 

今の暮らしを始めて、トイレもほとんどものがなくなりました。

今回、断捨離前と現在のトイレを見比べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 *断捨離前のトイレ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ

 

去年2015年4月の時のトイレ。

トイレマットがない状態で、他のカバー類はまだありました。

関連記事▶︎【断捨離】我が家にはトイレマットがありません。 - 私の小さい暮らし

 

 

*便器蓋カバーとトイレットペーパーホルダーを処分したトイレ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ

 

去年2015年5月のとき、便座カバーは残し

便器蓋カバーとトイレットペーパーホルダーを処分。

 

私が蓋のカバーをしていたのは、「見た目」でした。

便座カバーと便器蓋カバーはセットでつけているのが「当たり前」だと。

 

蓋とホルダーのカバーをなくしたことでよりいっそお手入れと管理が楽になりました。

関連記事▶︎【断捨離】トイレのカバーと、トイレットペーパーカバーホルダーを処分しました - 私の小さい暮らし

 

 

*便座カバーを処分した時のトイレ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ

 

その後、去年の2015年8月に夏限定で便座カバーも外しました。

理由は、夏場はカバーをつけなくて冷たさを感じても支障がないため。

また、汗をじんわり吸い取られている感じが、気持ち悪いと感じたためでした。

 

なくしてみたら、お掃除がとっても楽で気になったらパパッと拭ける。

これがトイレ掃除の頻度を一段とあげてくれました。

関連記事▶︎夏場は、便座カバーをしない - 私の小さい暮らし

 

 

*便座カバーもトイレブラシも処分した現在のトイレ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ

 

便座カバーを夏限定でしたが、冬場もないことに慣れてしまっていて

一度も使うことなく真冬を越しました。

慣れてしまっていたので冷たさも気にならないように。

もう我が家には必要ないと感じたため、手放すことに。

これでトイレのカバー、マット類は全てなくなりました。

 

また、トイレブラシの衛生面も気になり手放すことに。

トイレブラシは毎日掃除する際に私にとって必要なものでした。

しかし、なくてもお掃除ができむしろ手でやったほうが

細かいところにも行き届くので私には合っていたようです。

 

関連記事▶︎【断捨離】便座カバーを手放しました。 〜便座カバーをなくして変化はあったのか〜 - 私の小さい暮らし

【断捨離】トイレブラシを手放しました。 〜ゆるりまいさん的に言う捨てのK点越え〜 - 私の小さい暮らし

 

 

*最後に

その時の状況に合わせて、本当に少しずつ手放していきました。

我が家にはそれが自然な流れだったので、最初からなかったような感じがしています。

 

主人も写真を見て振り返ってみると「あれ、そういえばカバーあったんだよね」と

もうすっかり忘れてしまっているようでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

www.okumalife.com

www.okumalife.com

www.okumalife.com