夢ノート(自分ノート)をはじめました 〜自分自身を見つめ直すために〜

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

 

ここ数週間前から夢ノートを始めました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

*夢ノート(自分ノート)を始めた理由

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

最近、自分自身を見つめ直したいと思うことが多々ありました。

 

「自分が好きなこと、モノ、場所、人、服…はなんなのか」

「自分がしたいことはなんなのか」

「自分の人生でやりたいことはなんなのか」など

 

自分だけれど、あまり自分自身について知らないな、と感じており

自分についてもっとちゃんと知りたい!と思うように。

 

そこで、自分自身をもっと知り、見つめ直すために

夢ノート(自分ノート)を始めました。

客観的に見直しやすいのがやはり手書きで紙に書くことかな、と思います。

 

(自分ノート)と言っているのは、

ただ単に「夢ノート」だけではなく「自分自身について知る」ことも

私は目的としているので、(自分ノート)とも言っています。

 

*夢ノート(自分ノート)に使っているノート

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

今回私はちゃんと自分自身について見つめ直し、自分がなりたい図も

はっきりとさせたかったので、ノートはちゃんといいモノを!と考えました。

 

そこで、ずっと気になっていたミドリのMDノートを今回購入しました。

 

文字や図形だけではなく、好きな写真を集めコラージュもする予定だったので

応用しやすいように、無地のノートにしました。

 

これが本当にピッタリしっくりきています。

裏移りもなく紙も上質で、表紙も主張しすぎずシンプル。

無地ノートなので、自分らしく染めることができる。

書くのが楽しくなるノートです。

 

*私が夢ノート(自分ノート)に書いていること

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

  1. 自分の100個の夢
  2. 自分の長所
  3. 自分の将来ビジョン
  4. 自分の好きだな、と感じた写真を切り張り

現在はこの4項目を中心に構成しています。

 

基本毎日見るためのノートなので、ポジティブでやる気が出ることを中心に

考えているので、ネガティブ要素はなるべく省いて書いています。

 

少しずつ頭の中が整理されて、「自分が感じていること思っていること」

「これから何をしたいのか」がだんだん見えてきて、とても面白いです。

 

また見えてきたからこそ、今何をすべきなのかが分かりやすくなり

取捨選択や、行動もしやすくなりました。

 

まだ初めて数週間。

これから毎日の習慣にして続けていきたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

www.okumalife.com

www.okumalife.com