フライパンとお鍋を買い換えました 〜VISIONのガラス製〜

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ VISIONガラス VISION鍋 VISIONフライパン

 

先日フライパンとお鍋を買い換えました。

今回は、VISION(ビジョン)のガラス製のもの。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

*以前使っていたフライパンとお鍋

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ VISIONガラス VISION鍋 VISIONフライパン

 

以前使っていたのは、金属製のものでした。

お鍋は主人が一人暮らしの際から使っていたものだったので約9年ほど経ちます。

 

フライパンは去年の夏に買い換えたばかりでした。

関連記事▶︎ホクアのフライパンを購入 - 私の小さい暮らし

 

フライパンはまだ新しいものでしたが、お鍋は劣化がひどくなり

こちらは近々買い換えを検討していたところでした。

 

今の生活をし始めて、以前よりも健康に気を使うようになり

調理器具の金属製のものに不安を抱くように。

 

様々な意見があるところですが

我が家では少しでもそのリスクを回避できるのであれば回避していきたいという

結論に至ったので、今回お鍋の買い換えと同時に

フライパンもガラス製のものにすることにしました。

 

*買い換えたVISIONのフライパンとお鍋

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ VISIONガラス VISION鍋 VISIONフライパン

 

フライパンは以前のもが24cmでしたが、今回は18cmサイズに。

 

 

少々小さかったかな?と思いましたが、卵焼きが作りやすくなったので

これはこれでとてもよかったと思っています。

 

お鍋は以前のものが2.5リットルでしたが、今回は1リットルサイズに。

 

 

それほど大量のものを料理する機会はないので、ちょうどいいサイズになりました。

また片手鍋(ソースパン)のものになったので、お湯を沸かすときにも

とても便利になりました。

 

ガラス製のフライパンとお鍋なので、調理中も中身まで見ることができます。

これが結構面白くて、最近ではお料理が一段と楽しくなりました。

 

オーブン・レンジ・直火が可能。しかしIHは使用不可。

我が家はガスコンロ仕様なので、とくに困ることはありません。

 

*ガラス製のフライパンとお鍋のメリットとデメリット

メリット

ガラス製なのでこびりつき汚れもスルッと落ちやすく、ベタつきもほとんどない。

臭いうつりもないので、お肉やお魚を調理しても臭い残りがなく

スルッと落ちるので、今までの苦労はなんだったんだろうと思うほど。

また、他にも少ない油で十分になり、我が家にとって大きなメリットがありました。

 

デメリット

フライパンはとくに、調理前に空焚きをする必要があります。

これは食べ物をくっつかないようにするため。

十分にフライパンを温めていないと、結構くっつきます。

これが慣れるまで結構大変です。

 

*ガラス製のものに買い換えてよかった

健康に気を使うようになり、やはり金属製の調理器具に不安があったので

これが毎回の料理の際に心配がなくなったので、精神面でとても楽になりました。

また、洗いやすくなったのでとても楽になりました。

 

今は、フライパンが生産していないので、手に入りにくいのが難点ですが

(私はメルカリで購入しました。)

手に入る限り使い続けたいモノの1つです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

関連記事

www.okumalife.com

www.okumalife.com