断捨離が終盤の今、今後の目標は出るゴミの量を減らすこと

f:id:simplexxxx:20151101181703j:plain

今年から断捨離をし、ミニマムな暮らしを始めて早11ヶ月。

断捨離も終盤に差し掛かってきました。

 

そんな我が家のが今後目標にしていること。

それは、「家から出るゴミを減らすこと」です。

 

スポンサーリンク

 

 

物を処分している、断捨離真っ只中の時は

当たり前のように、毎回パンパンのゴミ袋5袋は出ていました。

これは、処分したものと一緒に家庭ゴミも含んだ状態です。

 

 

もちろんこれだけの量のゴミ袋が出れば

ゴミ箱に収まりきれないので、部屋の一角にゴミ袋がある状態もしばしば。

 

しかし、断捨離が終盤の今では

以前のように、これほどまでにゴミができることはなくなってきました。

 

家の中にあるものは減りましたが、

家庭ゴミの量は以前と変わっていないように感じます。

 

今使っているゴミ袋のサイズは、おおよそ

燃えるゴミが15Lが、週に2回。

プラスチックゴミと紙類ゴミ袋が各15L〜25Lほど。

一週間で合計、60L〜80L。

二人暮らしにしては結構な量が出ていると感じています。

 

これは無駄にしている、食材の端があるのと同時に

梱包されている食材、日用品を買っているから。

 

なるべくゴミが出ないように選んではいますが、

これだけの量が出ていることは、まだまだ改善の余地があるということ。

 

持たない暮らし 小さな暮らし ミニマムライフ ミニマリスト シンプルライフ

 

今の段階の目標としては、燃えるゴミもプラスチックゴミも紙類ゴミも

10L〜15Lの量にしたいと思っています。

 

今住んでいる地域は、指定のゴミ袋はないので

スーパーの袋で出しており、大変助かっている状況ですが

やはり足りない時には、ゴミ袋を買い足しているのが現状です。

 

なるべく環境にとっても、家計にとっても

ゴミ処分にお金をかけずに減らしたいと思っています。

 

 

これもミニマムな生活を始めければ、考えもしなかったこと。

以前の私は、特にゴミの量を気にすることもありませんでした。

むしろ、これだけの量のゴミは出るものだから、しょうがないと思っていました。

 

しかし、いらない物を捨て、シンプルな生活を始めてからこそ

目につくようになった部分。

 

今自分でできる出る、ゴミの減らし方を実践しつつ

着実にゴミの量を、減らしていきたいと思っています。

 

これが、断捨離が終盤の今、目標にしていることです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ