【断捨離】大量の中身の入っていたスプレー缶を断捨離

スプレー缶処分方法

ずっとネックだったスプレー缶。

やっと処分することができました。

 

スポンサーリンク

 

 

今年に入り、断捨離を初めて最初のあたりからずっとネックであった

我が家にあった大量の中身の入ったスプレー缶。

写真では6点ですが、これに+4点ほどありました。

 

でもどうしても使い切ることもできないものばかりの上、

なかなか処分作業に入る気力もなく早半年がすぎていました。

というのも、この処分作業が私にとってはとても億劫だったんです。

 

我が家で行った中身の入ったスプレー缶の捨て方

道具

  • ゴミ袋
  • 新聞紙や古着、トイレットペーパー
  • 手袋
  • マスク
  • (あれば)ゴーグル

 

スプレー缶の中身の出し方

 

  1. ゴミ袋の中に、新聞紙や古着、トイレットペーパー等を入れる。
  2. 手袋・マスクをして、新聞紙等にめがけて中身が空になるまでスプレーする。
  3. 「シュー」という音がなくなったら、ガスが抜けた証拠です。
  4. スプレーの中身を出したゴミ袋は、そのまま口を縛り燃えるゴミへ。

 

作業は、必ず火の気のない屋外でやることです。

中身を出したスプレー缶に穴を開けるかは、

住んでいる自治体によって様々なようです。

(ちなみに我が家のところは、穴あけ不要でした。)

 

「スプレー缶 処分方法」など検索すると、他に詳しいものが出てきます^^

 

 

我が家にあった大量のスプレー缶は結構中身が残っていたので、

全て中身を出すのに時間がかかりました。

この処分作業、結構肉体的にも精神的にも疲労感がすごかったので

これに懲りて、スプレー缶はなるべく買わないようにしたいと思いました。

 

買うにしても、絶対に使いきれるもの。

使いきれるか不安の時は、小さいサイズにする。

これらのルールを決めました。

 

もしスプレー缶が必要な場合は、このルールに従って

購入したいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ