【断捨離】水切りかごを撤去しました

水切りかごを断捨離


水切りかごを撤去しました。

 

 

ミニマリスト、シンプルライフの方のブログを見ていて

水切りかごがないご家庭が多いことを知りました。

そして、私も処分したくてウズウズしていました。

 

処分まではまだ至っていませんが、思い切って水切りかごがない生活を始めました。

この生活を始めて早1ヶ月ほど。

「おお!なくてもいける!!!」

 

我が家は水切りかごの代わりにタオルか布巾を敷いて使用。

食器が少ない場合は、タオル(布巾)1枚。

多い場合は、タオル(布巾)2枚使用しています。

 

水切りカゴ同様、食器を全てばばーっと洗ってタオル(布巾)の上に置いて

水を切って布巾で拭き拭き。

綺麗に拭いて、そのまま食器棚にしまっています。

使用後のタオルと布巾はそのままキッチンの水まで綺麗に拭いて

洗濯カゴへポイっと入れるだけ。

 

使用していた水切りかごは、主人が一人暮らしの際にずっと使用していたもの。

とーっても便利だったのですが、多い時には歌劇団みたいに

積み重ねて乾かしていました(笑)

時にはバランスを崩して、崩れ落ちることもしばしば(笑)

 

これまたストレス。

 

いっぱい食器がバランスをとっているのも見るのもストレス。

そして、ずぼらな私は水切りかごを洗うという

メンテナンスがどうしても面倒くさい。

 

水切りかごを使用しなくなってからは、すぐに拭くという作業ができましたが

メンテナンスいらずになったことや、キッチンがスッキリなったことの方が

私にとってはプラスでした。

 

水切りかごがないキッチン

 

そして作業スペースが格段に広くなり、料理がしやすく掃除もしやすくなりました。

今まで意外と、水切りかごによるストレスが大きかったのだなーと実感しました。

 

 

水切りかごを収納

 

使っていた水切りかごは、今はシンク下に折りたたんで収納しています。

(折りたためる水切りかごでよかった。)

 

このまま不必要だったら大物処分の際、一緒に処分しようと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

関連記事

 

www.okumalife.com

 

 

www.okumalife.com