まだ本は実物派

f:id:simplexxxx:20150412133100p:plain

ミニマリストやシンプルライフの方のブログを拝見していると
結構皆さん、電子書籍に出来るものは移行している方が多い様です。




私も結構悩んで、電子書籍に移行するか検討していました。(現在進行形)


しかし、やはり私は手にとって、ページを捲って読むほうが合っているかな、と。
というのも、まだ電子書籍というものに慣れておらず、すぐに疲れる。

また、実物の本が好きということもあるのかもしれません。
本に直接書き込んだり、付箋を貼ったりと、使い勝手がいいのも要因です。



本は我が家にとって大切なもののようで、私は1冊をじっくり読む派。
もう私の中に取り込んだ!と思ったらすぐに手放す方なので、あまり数は多くありません。
一方主人は、本はあまり捨てたくないようで、結構な数があります。


しかし、本棚を増やすのは嫌なので、今ある1つの本棚に収まり切れる量と決めています。



一方漫画は電子書籍かレンタル、小説は図書館で借りるようにしています。
我が家は漫画と小説は、何度も読み返すということがないからです。
また、漫画は電子漫画で十分なほど、読めるからです。


しかし、私が唯一何度も読み返すほど好きなマンガ「フルーツバスケット」
これは小学校の頃からずっと読み続けており、一時は全巻手放しました。

しかし、再度また全部読み返したいと思い、全巻購入。

最近電子漫画にあることを知り、今回また手放すことにしました。


これで少しは本棚に余裕ができました。


今我が家で使用している本棚は、実は前の家で靴箱として使用していたものです(笑)

数ヶ月しか使用しておらず、きれいな状態だったため
掃除をして綺麗にし、今は本棚として活躍してくれています。


本は、断捨離の対象外ということにしています。

どんな不況でも、どんなことがあったとしても
自分の頭の中にある知識は、自分が死ぬまで絶対になくならない財産。

これが1番の財産だと私たちは考えています。
だからこそ、本などの投資には惜しみません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ