【プラゴミ編】小さいゴミ袋で十分であるために、やっているたった1つの工夫

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

去年の11月に記事にした、ゴミの話。

関連記事:断捨離が終盤の今、今後の目標は出るゴミの量を減らすこと

 

それから家庭で出るゴミの量をなるべく減らすために

現在も、色々工夫をしています。

 

その中で私が、出るゴミで工夫していることについて、まとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

出るゴミをなるべくコンパクトにする

どうしても、出てしまうゴミはなるべく小さくまとめています。

折りたたんでみたり、丸めてみたり、ハサミできったり

これだけで、ゴミ袋のスペースが全然違ってきます。

 

 

プラごみは特にかさばるモノが多いので

少し手をかけてあげるだけで、ゴミ袋に入る量が全く違ってきます。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

(ペットボトルのラベルをクルクルと丸めるだけでコンパクトに)

 

 

少しの一手間でゴミ袋の大きさが違ってくる

ゴミ袋に入れる前のこの一手間で、ずいぶんゴミ袋の大きさが変わってきました。

 

11月の時は、15L〜25Lのゴミ袋が必要だったプラごみが

現在は、15L〜20Lほどのゴミ袋でおさまるようになりました。

 

5Lほどで若干ではありますが、少しでも小さなゴミ袋で

まかなえるようになりました^^

 

 

大きいゴミ袋は必要なくなり、小さいゴミ袋で充分入るようになるため

余計な大きさのゴミ袋は必要ないので、これも一つのエコかな?と感じています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

持たない暮らし シンプルライフ

 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ