読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【持ち物】湯シャン・石鹸シャンプー生活をしている私が使っているクシ

持ち物 持ち物-櫛

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

 

平日は湯シャン・週に2回は石鹸シャンプー生活を始めて、5ヶ月が経ちます。

5ヶ月も経つとだんだん慣れてきました。

関連記事:湯シャンと石鹸シャンプー生活2ヶ月目の様子 - 私の小さい暮らし

 

そんな私が現在が使っているクシについて、まとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

*私が使っているクシは3つ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

現在私が使っているクシは3つ。

数にすると多いですね。苦笑

 

  • 左:ダイソーの桃の木櫛
  • 真ん中:木櫛
  • 右:無印の猪の毛ブラシ

 

左のダイソーの櫛は、お風呂上がり用。

そのほかの2つの櫛は日中用として使っています。

 

というのも、ちょっと神経質なのかもしれませんが

お風呂上がりの綺麗な髪を、入る前にといた櫛を使うことに

抵抗があるからです。

 

 

*櫛の使い方

  1. 日中は真ん中の木櫛を主に使って、髪をセット。
  2. お風呂に入る前に、右の無印の櫛で綺麗に汚れを取る。
  3. お風呂上がりには左のダイソーの桃の木櫛を使う。

という感じで、この3つの櫛を使っています。

 

真ん中の木櫛は、使い始めて2年ですが既に何本か折れちゃっています^^;

 

 

湯シャン・石鹸シャンプー生活を始めて最初の頃は

お風呂入る前に櫛で髪をとかしていませんでした。

 

しかし、やはり櫛を使ったほうが髪の質感が違うことに気づいてからは

ちゃんとお風呂前に櫛で髪をとかすようになりました。

 

髪についたホコリや汚れを取るだけではなく、べたつき感も抑えてくれるようです。

 

 

*木櫛と獣毛ブラシのデメリット

髪にもとってもいい木櫛と獣毛ブラシですが、やはりデメリットが。

とにかくお手入れがしづらいということ。

 

プラスチック製のブラシだと水につけて石鹸などで洗えますが

木櫛と獣毛ブラシではそうはいきません。

 

一般的な手入れとなると、爪楊枝などで地道に

ブラシについたホコリや汚れをとるしかありません。

これが結構大変です。苦笑

 

そして取れずらいので、完璧に綺麗になることはなかなか難しいです。

 

 

*現在、櫛は模索中

手入れが大変なこと以外は、本当にいい櫛なのですが

汚れがきになるので、そうなると消耗品として考えるしかありません。

 

そのため、現在はいい櫛がないか模索中。

 

いい櫛に出会えるまで、気長に待とうと思っています。

 

 

【参考になるブログがたくさん】

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

シンプルライフ

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

スポンサーリンク