初めての梅干し作り・梅仕事に挑戦!梅が届きました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

ずっと挑戦してみたかったことの一つ、梅仕事。

今年こそは!と思い、人生初の梅仕事に挑戦です!

 

 

3月に記事にした「今後挑戦してみたい食べ物」

その一つである、「梅仕事」に初挑戦です。

関連記事▶︎今後挑戦したい、作ってみたい5つの食べ物 - 私の小さい暮らし

 

*私が買った梅 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

今回梅はネットで注文しました。

私が注文したのは、紀州南高梅。

 


 

 

上記のサイトで梅2キロ購入しました。

 

届いて箱を開けてみると、梅の甘いいい香りがしてホッコリ。

この香りを嗅いで改めて「梅は果物なんだな」と実感するほどのいい香り。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

*参考にしたサイト

今回私が仕込んだ梅は3種類。

  • 梅干し
  • 梅シロップ
  • 梅酵素

 

参考にしたレシピは以下の3サイト。

 

▼梅干しの作り方

www.nagomi-shop.jp

 

▼梅シロップの作り方

www.sirogohan.com

 

▼梅酵素の作り方

cookpad.com

 

 

*早速梅を仕込んでみました

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

参考レシピをもとに、早速梅を仕込みました。

左から、梅干し・梅シロップ・梅酵素。

 

 

梅干しはまだちょっと青かったかな。

でも、物は試し用なので出来上がりがどれだけ違うか楽しみです^^笑

 

梅シロップと梅酵素の違いは、発酵しているかしていないからしい。

参考サイト▶︎梅シロップと梅酵素ジュースの違いは何?効果は?飲み方は? | 豆知識のたから箱

 

梅シロップはきび砂糖でつけて、梅酵素はグラニュー糖でつけました。

どう違うのか飲み比べるのが楽しみです^^

 

 

*最後に

人生初の梅仕事。初めてのことでわからないことばかり。

カビが一番の大敵みたいで、無事にできるのかちょっと不安ではあります。苦笑

 

でも失敗した時は失敗した時。また挑戦すればいいだけのこと。

数年前からずっと挑戦してみたかったことなので、実行できて嬉しいです!

 

経過報告をブログでちょいちょいしていこうと思っています^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ