干し野菜・ドライフルーツ第1号が完成しました!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

先日記事にした、ずっとやりたかった干し野菜とドライフルーツ作り。

その時に干していた大根とキウイが完成しました。

関連記事▶︎ベランダで干し野菜・ドライフルーツ作りに挑戦! - 私の小さい暮らし

 

 

スポンサーリンク

 

 

暖かかったためか、比較的早く出来上がった大根とキウイ。

 

大根は、10日〜2週間ほど干す必要があるようでしたが

今回は我が家は4日ほど干してほどほどですが、完成しました!

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

大根1本の1/3を切って干したのですが水分が抜けると、このくらいの量になりました。

すっごく減っていてビックリ。笑

 

でもきちんとシワシワになっていて、いい感じです。

 

 

キウイは1個を3日干して、こんな感じで完成しました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

やはり薄く切りすぎた感じで、次はもう少し厚めに切ろうと思います。

 

キウイは早速味見で1枚食べてみましたが、美味しいのですが結構すっぱかった!笑

調べてみると、酸味が強くなるので完熟した方が向いているとのこと。

ほうほう、なるほど。次はたっぷり完熟させたキウイを干すことにします。

 

 

完成した切り干し大根とキウイをそれぞれ袋に詰め、ジップロックに入れて保存。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

保存は半干しの場合、冷蔵庫で5日。冷凍庫なら1週間。

しっかり干した場合は、1ヶ月持つようです。

 

 

今回は、初めて作った干し野菜とドライフルーツなので

早く料理して食べてみたいので、冷蔵庫に保存しました^^

食べるのがとっても楽しみです!

 

ただ干しただけですが、自分で作ってあんなにあった量がこんなに少なくなって

完成した姿をみたらなんだかとっても愛おしく感じました。

結構簡単に干すだけで美味しい干し野菜とドライフルーツができるので

とってもハマりそうです^^

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ