今後挑戦したい、作ってみたい5つの食べ物

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 常備菜レシピ 常備菜ブログ

 

得意ではないのですが、比較的好きな料理。

今回私が今後挑戦して作ってみたい、5つの食べ物についてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

  1. アボカド料理
  2. お味噌作り
  3. 梅干し作り
  4. キムチ作り
  5. ザワークラウト作り

 

① アボカド料理

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 常備菜レシピ 常備菜ブログ

 

実は今までアボカドが苦手でした。

しかし最近になって「美味しい」と思えるようになり

お家でもアボカド料理を作ってみたいと思っています。

 

今まで苦手で食べも、作りもしなかったアボカドなので

レシピもまったくもってありません。

 

そのため今後美味しい食べ方をリサーチして

いろいろ試したいと思っています。

 

② お味噌作り

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 常備菜レシピ 常備菜ブログ

 

2年ほど前からずっと作りたいと思っていたお味噌。

今は祖母から送ってもらっているので作ることはしなかったのですが

たまにきらしてしまうこともあるので、本格的に挑戦してみたいなと思っています。

 

また、手作りのお味噌はとても美味しいとのことなので

食べ比べをしてみても面白いな、と思っています。

 

③ 梅干し作り

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 常備菜レシピ 常備菜ブログ

 

お味噌同様、2年前からずっと作りたいと思っていました。

実際去年作ろうと思いいろいろ調べていましたが

あまり我が家では梅干しを食べる習慣がないため、実行にはうつせず。

しかしやはりたまに食べたくなる梅干し。

 

風邪をひいたときや予防のためにも大変効果的だということなので

夫婦二人で消費できる範囲でまずは挑戦してみたいと思っています。

 

【追記】

人生初の梅仕事に挑戦しました。

www.okumalife.com

 

④ キムチ作り

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 常備菜レシピ 常備菜ブログ

 

夫婦二人とも大好きなキムチ。

最近ではほぼ毎日のように食べています。

 

韓国ではキムチの手作りは主流ですが

日本で自家製を作るという考えがありませんでした。

最近気になり調べてみると、意外と簡単にできるようなので挑戦してみたいな、と。

 

こちらも手作りと市販のものを食べ比べしてみても面白いな、と思っています。

 

⑤ ザワークラウト

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 常備菜レシピ 常備菜ブログ

 

ザワークラウトとは、欧米などで食べられるキャベツの漬物のようなもの。

Wikipedia▶︎ザワークラウト - Wikipedia

乳酸菌で発酵させるものなので、腸内菌にとてもいいようです。

 

お肉料理などやさまざまな料理の、付け合せとして食べるのが主流なようです。

私自身食べたことがないのですが、とても美味しそうですし

キャベツを千切りにしてサラダを食べるよりもたくさん食べられ

他にも活用できない挑戦してみたいな、と思っています。

 

* 最後に

 

こうしてまとめてみると、ほとんど発酵食品。

私自身、今最も興味があるのが発酵食品なようです^^

今年までにこの中から2、3個程度は挑戦できたらなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ