ブルーライトカットメガネを1年使ってみて感じたこと

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

去年の9月に今のメガネに買い換えて、早1年。

関連記事:メガネを買い換えました - 私の小さい暮らし

 

ブルーライトカットレンズ入りのメガネを1年間使ってきて

実際効果を実感できたのかまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ブルーライト・ブルーライトカットメガネとは?

ブルーライトとはパソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイから発せられる強力な青色光のことを指します。

紫外線と波長が近い380~500ナノメートルの光で、可視光線の中でも非常にエネルギーが高く、網膜まで到達するほど。

日常的に浴びる光の中でもブルーライトは紫外線級に強い光。

身体への影響が懸念されます。

出典:JINS SCREEN ブルーライトが眼に及ぼす影響 | JINS - メガネ

 

メガネはどんなものから発せられるブルーライトにも対応できる、最も手軽なブルーライト対策です。スマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトをカットするアプリやシートなど数々の対策グッツがありますが、ブルーライトはテレビや街の電子掲示板、LED電球からも発せられているもの。

メガネならデバイスや場所を選ばず、どこでも気軽にお使いいただけます。

出典:JINS SCREEN ブルーライトが眼に及ぼす影響 | JINS - メガネ

 

ブルーライトカットメガネは、メガネ本体にカット機能が付いているわけではなく

メガネにつけるレンズにブルーライトカットするものを入れ込んでいるという形です。

 

そのため、レンズの色はカットする度合いによって変わってきます。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

出展:JINS SCREEN ブルーライトが眼に及ぼす影響 | JINS - メガネ

 

カットできる%が大きくなればなるほど、レンズの色は黄色味が強くなります。

 

現在私が使っているのは25%のもの。

常にパソコンと向かっている私は、38%〜のものにすればよかったかな?と

思いますが、25%のモノでも十分効果を感じているので有りですね。

 

また、このブルーライトカットについては、諸々見解が分かるかと思いますが

実際私は使ってみてしっかり効果を実感しています。

 

 

ブルーライトカットメガネを1年間使ってみた感想

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

当初は、本当に半信半疑でした。

むしろ「いや、効果ないでしょ〜」とまで思っていましたが

物は試し用なので、買い換えるついでにブルーライトカットレンズをチョイスしました。

 

使い始めはレンズに色が付いているので、だいぶ違和感を感じていました。

実際に見える色よりも、黄色味がかかっている為です。

しかし、この違和感はすぐに慣れました。

 

最初使っているうちはあまり効果は感じられませんでしたが

ここ1年使い続けよくよく考えてみると、以下の効果を感じました。

 

  • 目の疲れを感じない
  • 目の疲れからの頭痛が軽減

 

私にはこれは本当に効果絶大でした。

 

以前は、本当に目が疲れやすく

それから頭痛なんてこともよくありました。

目の奥がズキーンて感じ。

あとは目頭が重たい感じですね。

 

これがふと気づいたら感じないんです。

目がシュパシュパするってこともありません。

 

これは自然と感じたことなので、気付くまでに1年かかりましたw

あまりにも自然すぎです。w

 

ちなみに寝付きが良くなったということは、私はあまり実感していません。

結構睡眠に波がある私なので、ここは変わらずと言った感じですね。

 

 

最後に

正直購入当初は、このブルーライトカットメガネの効果は信じていませんでしたし

いろいろな意見・見解もありますが

私は目の疲れ具合やそれに伴う頭痛には、効果を大変感じています。

 

こればっかりは、個人差や信じる力なんてものが関わってくると思うのでw

私は効果を感じているのでこれからも大事に使い、お世話になるつもりです^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

シンプルライフ

 

 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ