漫画はレンタルか電子漫画で読むようになった

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

我が家は夫婦揃って、漫画が大好きです。

そして集めるのも好きだった私たち。

 

しかし、今では電子漫画と漫画のレンタルを利用するようになり

紙の漫画は買わないようになりました。

 

これによって漫画が増えず、収納に困らなくなりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

主に完結済みの漫画はレンタルで

完結済みの漫画は、全てレンタルしてきます。

最近ではレンタルビデオ店で、ほとんどお店が漫画のレンタルをしています。

中でも、TSUTAYAやGEOが有名ですね。

 

品揃えは、TSUTAYAの方が圧倒的に多いですが

我が家は、店舗によって料金は異なりますが

TSUTAYAよりも、GEOの方が料金が安い店舗が多いのでよく使っています。

 

完結済みの漫画だったら、借りてきて一気に読めて

買うよりもレンタルの方が圧倒的に安いのもありがたい。

そして、漫画がたまっていかないのも嬉しいポイントです。

 

 

ライン漫画などで「試し読み」をしてみる

気になる漫画があった場合は、まずは「試し読み」をしてみます。

 

今はライン漫画でも途中まで無料で配信されていたりしていて

気軽に「試し読み」が可能です。

 

続きが読みたい!という漫画は、レンタルしてきます。

 

 

まだ完結していない・何度も読みたい漫画は電子漫画で購入

完結済みではない漫画をレンタルしてくると

新刊が出た時に、前巻の話を忘れてしまい

話の流れがつかめない時があります。

 

また、借りられてすぐに読めないという場合や

新刊はレンタル期間が短い場合が多いので

続きが出る漫画は電子漫画で購入しています。

 

ただ、電子漫画であっても「気になるから」とバンバン買ってしまうと

お金の問題としてもそうですが、電子漫画は紙の漫画のように

古本屋などで売りに行けないため、データとして膨大に増えるので

買う場合は、厳選するようにしています。

 

私が少女漫画の中で1番好きなフルーツバスケットは

全巻データとして持っています。

今でもなんども読み返すぐらい大好きな漫画です。

関連記事:【完結済み】オススメ少女漫画5選 - 私の小さい暮らし

 

 

元々漫画を集めるのが好きだった

私は基本モノをコレクションするのが大好きでした。

 

漫画もその1つ。

全巻集めて、本棚にズラーと並べてそれを眺めるのが大好きでしたw

予定がない休日には、本棚から漫画をを出し

床に積み上げて寝転がりながら読むのが定番でしたw

 

また、本屋さんに行って「表紙買い」もよくおり

それが面白かった時は大興奮でしたw

 

しかし、地元を離れて今の地域に引っ越しをするとき

今まで集めてきた漫画を全て持っていくことができない状態に。

そこで泣く泣く厳選して、持ってくことにしました。

 

そして今の生活を始めて、紙の漫画から電子漫画やレンタルに移行して

今までも持っていた漫画を、全て手放すことにしました。

これにより、収納に困ることもなくなりました。

 

 

最後に

実際、昔よりも今の方が漫画を読む量は増えていますw

それでも料金もはるかに抑えられているし、収納に困ることもなくなりました。

 

スッキリ身軽に生きたい。

でも好きな漫画はたくさん読みたい!という私には

漫画レンタルや電子漫画がとてもあっているようです^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

 

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

持たない暮らし シンプルライフ

 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ