畳を上げてお掃除!畳の正しいお手入れ方法

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

今のお家に引越ししてきて、一度も畳を上げてお掃除していないことに気づき

先日、お天気が良い日に畳をすべて上げて、お手入れをしました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

畳の正しいお手入れ方法

普段のお手入れ

普段は、畳の目に沿って掃除機をかけるので十分のようです。

 

汚れがちょっと気になるというときは、畳を拭き掃除もできます。

拭き掃除をするときは、畳の目に沿って、必ず乾いた雑巾で!

濡れた雑巾で拭くと、畳が傷みやすくなります。

 

 

年に2回のお手入れ

春と秋の年2回ほど、畳を干すといいようです。

干すときは、畳の表部分は直射日光に当てないように気をつけて

畳の裏を日光に当て、ホコリを叩き出し、4〜5時間ほど干す。

 

ただ、畳を干す場所がない場合は、畳を床から浮かせ

空き缶や紙コップなどを挟んで風を通すだけでもいいようです^^

 

 

早速、畳を上げてお掃除!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

リビングのみが畳のお部屋。

6畳なので、夫と二人でやればそんなに時間もかからず

すべての畳をあげることができました!

 

ベランダにだして干したかったのですが

畳を干す場所はさすがになかったので、お部屋に立てかけて風を通しました!

 

その間に、床を掃除機にお掃除。

畳のクズやよくわからない木屑なども結構ありました。

 

 

カビていなくてよかった・・・

実際、畳を上げるのがちょっと怖かったです。苦笑

「畳の裏にカビが繁殖していたらどうしよう・・・」

「変な虫がいっぱい住み着いていたら・・・」と

今まで掃除をしてきていなかったので、不安満載。

 

恐る恐る上げてみると、綺麗なままで一安心でした。

変な虫などもおらず、ホッとしました。笑

 

 

これからもカビの予防を!

畳がカビが生えると、お手入れが大変になるようですし

ダニなどの虫繁殖の原因にもなります。

 

普段は、換気とお掃除をこまめにして

湿気が多いと感じたら、除湿機やエアコンを使うと良いようです。

除湿機がない我が家ですが、エアコンのドライ機能で十分

除湿できるようなので、これを使っていきたいと思っています!

 

そして何と言っても、換気はやっぱり大事!

これからも、ちゃんと換気もしてあげようと思います^^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

掃除

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ