【換気の重要性】今まで興味がなった私が、換気をするようになった

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

今の暮らしをするまでは、換気の重要性をあまり感じていなくて

ほとんど換気をせずに過ごしていました。

今考えるとすごいな、と自分で感じます。苦笑

 

それぐらい換気に興味もなかったし、スゴサも知りませんでした。

 

しかし、今の生活を始めて自然と換気をするように。

改めて、換気の意味を調べてみるとすごい効果があることを知りました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

*換気をする意味

家族の健康にも、住まいの健康にも、換気は大切です。

壁紙が汚れたりカビの発生にもつながる結露は、健康への悪影響もあるといわれます。

室内の湿気が飽和状態になって発生するこうした現象には換気がとても効果的。

湿気を屋外へ逃がして湿度を下げることができます。

快適で健康的な室内を保つために、換気には十分な注意を払いましょう。

出典:家族の健康にも、住まいの健康にも、換気は大切です-11月9日は換気の日-

 

 

人が動いている以上、空気は汚れていきます。

風邪など病気にかかっている人が家の中にいれば

その細菌も空気中に吐き出している状況です。

そこで、換気をすることで空気の入れ替えをしきれいな状態にすることができます。

 

家の中の埃や湿気、カビ対策をしても効果的なのです。

 

 

*換気による5つの効果

  1. 新鮮な空気を入れる
  2. 除湿
  3. 除塵
  4. 脱臭
  5. 温度調節

 

換気の目的は、「人の健康」と「家の健康(老巧化防止)」を保つためです。

 

空気が汚れたままだと、体に悪影響があり風邪などの病気になりやすくなります。

また、湿気・ホコリなどがたまりやすくなり

カビが発生したり、家の老巧化が進みやすくなります。

 

また、換気によりチリやホコリも一緒に外に出やすくなるので

掃除も楽になるのです!

 

 

*天気のいい日はすべての扉を開けてみる

最近は梅雨の時期もあり、お天気がいい日にはまず換気をしています。

そして、家の中の扉という扉を開けて回る。笑

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

キッチンはすべて全開にして空気を入れ替えて

湿気がなるべくたまらないように心がけています。

 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

クローゼットは換気とか関係なく、いつも開けっ放しです。笑

服って結構痛みやすかったりするので、常に開けています。

 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

洗面所は一番湿気がたまりやすい気がするので

ここも開けて空気の入れ替えを。

 

他にも、押入れやトイレなどすべてのドア・扉を開けて換気!

物が少なくなったことで、空気が入りやすくなったと思います^^

 

 

*住む家と人の体は繋がっている

今回換気について調べれば調べるほど

住んでいる家と、住んでいる人の体は密接につながっていることを感じました。

 

チリ、ほこり、汚れた空気がたまっていると、人も家も病気になってします。

逆に換気など家のメンテナンスを習慣的にしていれば、人も家も健康的になる。

 

今の生活をする前の私は、そのことが理解できていなかったのだと思います。

 

しかし今の生活を始めて自然と換気をするようになったので

モノを減らし、掃除をしはじめた効果なのかな?と感じています。

 

 

*さいごに

雨の日はなかなか窓を開けられない日もありますが

その時は換気扇をいつも通りかけています。

これだけでも全然違います^^

 

換気の重要性。これに気付けて本当によかったです!

 

【参考になるブログがたくさん】

掃除

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

スポンサーリンク