【完成】はじめての梅シロップが完成しました!  〜砂糖が溶けないときの対処法〜

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ 梅シロップ 梅シロップ作り方

 

 

ずっとチャレンジしてみたかった、梅仕事。

2週間前につけた梅シロップが、無事に完成しました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

*梅シロップの記録 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ 梅シロップ 梅シロップ作り方

 

最初の頃は、砂糖が溶けていなかったのでとにかく混ぜにくかったです。

しかし5・6日目から一気に溶け出し、よく混ざるように。

 

でも、瓶の底に砂糖が固まって、ここが溶けにくくちょっと焦りました。

調べてみると、氷砂糖以外のでつけた場合溶けにくいとのこと。

 

そこで、この方の方法を試してみました。

marumarumaru.com

 

  1. ビンをさかさまにしておく
  2. その後漏れがないようなら、一晩さかさまにしたまま置いておく
  3. ビンを横倒しにして両手で前後させながらビンをゴロゴロさせる。

参照:梅シロップの砂糖が溶けないときは?沈殿させないためには? | ふむふむ日記

 

 

この方法をとってから3、4日で綺麗に溶けました^^

そして途中、ちょっと発酵気味だったので熱処理をしました。

 

 

*梅シロップ完成

1ヶ月ぐらいかかるかな?と思っていましたが2週間で完成しました^^

早速ビンに詰め替え。

 

今回梅500gつけて、梅シロップ500mlほどできました。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ 梅シロップ 梅シロップ作り方

 

氷砂糖でつけると綺麗な色になるそうですが、

今回我が家は、きび砂糖でつけたので色は茶色です。

 

早速飲んでみたら、甘くてほんのり梅の味でとっても美味しかったです!!!

飲むだけではなく、アイスやお菓子でも使えそうなので

いろいろアレンジしていこうと思っています^^

 

 

つけていた青梅はジャムにしようと思いますが

まだできないので、このままビンで保存中です。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ 梅シロップ 梅シロップ作り方

 

あんなにパンパンだった青梅がここまでシワシワになってビックリ。

ジャムにはちょっと少なめですが、ちゃーんと頂こうと思います^^

 

 

*梅酵素は失敗

一緒につけた梅酵素ですが、こちらは失敗。

発酵が進まずほとんど梅シロップでした^^;

 

失敗した梅酵素ですが、梅シロップと同じように飲む予定です。

 

 

*最後に

初めての梅仕事。

梅酵素は失敗しましたが、梅シロップは無事に完成しましたー!

 

あと残るは、梅干しだけ。

一番心配だったのが梅干しですが、ちゃーんと梅酢がでてきて浸かっています。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ 梅シロップ 梅シロップ作り方

 

梅雨が明ければ、干したら完成なので楽しみです^^

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ