読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯磨き粉をやめることに挑戦して失敗した話と、現在のお気に入りノンケミカル石けん歯磨き粉について。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

去年の年末あたりぐらいに、一旦歯磨き粉をやめようと実践していた時期があります。

1ヶ月ほどやってみて、やはり私には歯磨き粉が必要だと感じ断念しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

*私が歯磨き粉をやめることを断念した理由

最初は歯磨き粉の成分に疑問を抱き、いろいろ調べてみたところ

歯磨き粉を使用していない方が意外と多いことを知りました。

歯磨き粉を使わなくても、ちゃんと磨けていれば問題はないようでした。

 

そこで、私も早速実践!

歯磨き粉を使わない代わりに、塩または重曹でよく口を濯ぐようにしました。

また、以前よりも丁寧に歯1本1本と歯と歯茎の間をきちんと磨くように気をつけました。

 

口臭やへんなベタつきもなく、歯磨き粉を使用していたころと

ほとんど変わらなかったのですが、ある日鏡で歯を見てみると

上の前歯2本に着色がみられました

 

今までなかった着色がみられて内心ビックリ。

その日から特に上の前歯2本には気をつけて磨いていましたが

着色がとれることがありませんでした。

 

歯磨き粉を使わなくても、仕上がりは私は問題なかったのですが

どうしても着色が気になってしました。

 

とりあえず、1ヶ月歯磨き粉なしの生活をしてみましたが断念。

その次の日からは普通に歯磨き粉を使うように。

 

すると、いつの間にか上前歯2本の着色もなくなり

いつも通りの歯に戻っていました。

 

うまく磨けば着色もしないのかもしれませんが、今の私には合わなかったようです。

 

 

*現在のお気に入りのノンケミカル石けん歯磨き粉

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

それから気になる成分が入っていない、シンプルな石けん歯磨き粉を3つ試してきました。

 

 

最初に使ったのが、パックス石けん歯磨き粉。

 

レトロなパッケージで、なんだか懐かしく感じます^^

使用感は、初めての石けん歯磨き粉だったからかもしれませんが

結構な「石けんの味」で慣れるまで結構辛かったです。

泡立ちもそれほどよくなく、よく垂れていました。

しかし、電動歯ブラシなどをお使いの方にはちょうどいいかもしれません。

また、蓋が回して開けるタイプだったのがちょっと残念でした。

 

 

その次に使ったのが、シャボン玉石けん歯磨き粉

 

シンプルなパッケージなので、洗面台でもあまり主張することなくいい感じでした。

使用感は、石けんの味は強くなくペパーミントの香料が入っているので

爽やかな感じで、とっても使いやすかったです。

泡立ちはモコモコするほどでもなく、ちょっと垂れやすいかな?と感じました。

 

 

そして、次に購入し現在のお気に入りの歯磨き粉であるarau石けん歯磨き粉。

 

パッケージは、arauのイメージカラーでもあるピンクです。

使用感は今まで使ってきた石けん歯磨き粉の中で1番いい感じです!

 

他の石けん歯磨き粉よりも少し柔らかめなのか、ふわふわしたような感じです。

泡立ちはダントツいいですが、泡立ちすぎず本当にちょうどいい。

他の石けん歯磨き粉よりも垂れにくく

普通の歯磨き粉とあまり変わらないのでは?と感じています。

 

また、味も自然な感じでミントのスーッとする爽快感があります。

私はラベンダーの香りがあまり好きな方ではないのですが

これはいい香りだと感じています^^

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

今まで使ってきた石けん歯磨き粉の中でダントツいい感じです。

次にお気に入りが見つかるまでは多分arauの石けん歯磨き粉を

リピートすることになると思います^^

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ