歯磨き粉をやめることに挑戦して失敗した話と、現在のお気に入りノンケミカル石けん歯磨き粉について。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

去年の年末あたりぐらいに、一旦歯磨き粉をやめようと実践していた時期があります。

1ヶ月ほどやってみて、やはり私には歯磨き粉が必要だと感じ断念しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

*私が歯磨き粉をやめることを断念した理由

最初は歯磨き粉の成分に疑問を抱き、いろいろ調べてみたところ

歯磨き粉を使用していない方が意外と多いことを知りました。

歯磨き粉を使わなくても、ちゃんと磨けていれば問題はないようでした。

 

そこで、私も早速実践!

歯磨き粉を使わない代わりに、塩または重曹でよく口を濯ぐようにしました。

また、以前よりも丁寧に歯1本1本と歯と歯茎の間をきちんと磨くように気をつけました。

 

口臭やへんなベタつきもなく、歯磨き粉を使用していたころと

ほとんど変わらなかったのですが、ある日鏡で歯を見てみると

上の前歯2本に着色がみられました

 

今までなかった着色がみられて内心ビックリ。

その日から特に上の前歯2本には気をつけて磨いていましたが

着色がとれることがありませんでした。

 

歯磨き粉を使わなくても、仕上がりは私は問題なかったのですが

どうしても着色が気になってしました。

 

とりあえず、1ヶ月歯磨き粉なしの生活をしてみましたが断念。

その次の日からは普通に歯磨き粉を使うように。

 

すると、いつの間にか上前歯2本の着色もなくなり

いつも通りの歯に戻っていました。

 

うまく磨けば着色もしないのかもしれませんが、今の私には合わなかったようです。

 

 

*現在のお気に入りのノンケミカル石けん歯磨き粉

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

それから気になる成分が入っていない、シンプルな石けん歯磨き粉を3つ試してきました。

 

 

最初に使ったのが、パックス石けん歯磨き粉。

 

レトロなパッケージで、なんだか懐かしく感じます^^

使用感は、初めての石けん歯磨き粉だったからかもしれませんが

結構な「石けんの味」で慣れるまで結構辛かったです。

泡立ちもそれほどよくなく、よく垂れていました。

しかし、電動歯ブラシなどをお使いの方にはちょうどいいかもしれません。

また、蓋が回して開けるタイプだったのがちょっと残念でした。

 

 

その次に使ったのが、シャボン玉石けん歯磨き粉

 

シンプルなパッケージなので、洗面台でもあまり主張することなくいい感じでした。

使用感は、石けんの味は強くなくペパーミントの香料が入っているので

爽やかな感じで、とっても使いやすかったです。

泡立ちはモコモコするほどでもなく、ちょっと垂れやすいかな?と感じました。

 

 

そして、次に購入し現在のお気に入りの歯磨き粉であるarau石けん歯磨き粉。

 

パッケージは、arauのイメージカラーでもあるピンクです。

使用感は今まで使ってきた石けん歯磨き粉の中で1番いい感じです!

 

他の石けん歯磨き粉よりも少し柔らかめなのか、ふわふわしたような感じです。

泡立ちはダントツいいですが、泡立ちすぎず本当にちょうどいい。

他の石けん歯磨き粉よりも垂れにくく

普通の歯磨き粉とあまり変わらないのでは?と感じています。

 

また、味も自然な感じでミントのスーッとする爽快感があります。

私はラベンダーの香りがあまり好きな方ではないのですが

これはいい香りだと感じています^^

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 無印良品買ったもの 壁の掃除 ミニマリスト シンプルライフ

 

今まで使ってきた石けん歯磨き粉の中でダントツいい感じです。

次にお気に入りが見つかるまでは多分arauの石けん歯磨き粉を

リピートすることになると思います^^

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ