【キッチン公開】シンク、コンロ周りには必要最低限の物しか置かない

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

現在の我が家のキッチン。

現在は、シンクとコンロ周りには必要最低限のものしか置かないようになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

以前は、シンクの周りにはスポンジが食器洗い用とシンク掃除用と2個置いており

シンクの中には、スポンジ2個置くために、大きめのスポンジ置きもつけていました。

しかし、このスポンジが隣り合うのは衛生的に気になり始めて早々撤去することに。

 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

また、調理スペースには水切りかごも置いていました。

これもまたスペースを大幅にとっており、乾いていたとしても

片付けるのが面倒でそのまま水切りかごに出しっぱなしなんてことも。

今の生活を始めてからは、水切りかごにあまり必要性を感じなくなったため手放しました。

関連記事▶︎【断捨離】水切りかごを撤去しました - 私の小さい暮らし

▶︎どうしても水切りかごが必要な時に、代用しているもの - 私の小さい暮らし

 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

コンロ周りには、壁一面に調理器具をぶら下げていたり

脇のスペースには調味料をたくさん並べていました。

 

しかしこのゴチャゴチャ感が我が家には合わず

なんだかモヤモヤした感じでお料理をしていました。

油飛びも気になるけれど、正直モノがいっぱいで

ちゃんとお手入れも行き届いていませんでした。 

 

しかし今の生活を始めてから、モノを厳選し今の我が家に合った分だけを残してから

外に出す必要もなくなったので、現在はすべて扉の中にしまう収納をしています。

関連記事▶︎【収納】ガスコンロ下収納を公開 第2弾 - 私の小さい暮らし

 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

現在は食器・手洗い用と併用している石鹸とスポンジのみを外に出して

必要最低限のモノだけを置くキッチンにたどり着きました。

 

殺風景で味気ないキッチンではありますが、これがとても使いやすく

料理の作業中でも「あ、これ邪魔だな」などストレスを感じることなく

楽しく料理ができているので、私に合っているキッチンになっています。

 

お掃除もとても楽になり、料理や洗い物が終わったらササッと拭き掃除するだけ。

これだけで、汚れがたまらないし強い洗剤が必要なくなりました。

 

なんにもないスッキリしたキッチン。

この感じが私は大好きで、心までスッと軽くなる・

そして料理・掃除にも迷いがなくなる。

今の私はこの必要祭のモノしか置いていないキッチンが大好きです。

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ