洗濯槽、久しぶりのお掃除! 〜やっぱり定期的に洗濯槽のお掃除はするべきだと感じました〜

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ナチュラルクリーニング 洗濯槽掃除方法 洗濯槽酸素系漂白剤

  

最近ちょっと洗濯槽の臭いが気になり

去年したきりやっていなかった、洗濯槽のお掃除をしました。

 

すっきりした洗濯機は臭いもなくなりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回使用した洗剤は、シャボン玉石けんの 酸素系漂白剤

洗濯槽用クリーナーもあるようですが、我が家にはないので

いつも酸素系漂白剤を使っています。

 

 

酸素系漂白剤を入れ、お風呂上がりの残り湯を40度くらいまで少し温めなおし

こちらも入れて使用。

5〜8分ほど洗濯機を回しあとは一晩つけ置きするだけ!

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ナチュラルクリーニング 洗濯槽掃除方法 洗濯槽酸素系漂白剤

 

翌朝蓋を開けて見てみると浮いてる浮いてる。

(ちょっと汚れがすごいのでモノクロにしています)

私はクズ取りネットの汚れも取るために一緒につけ置きしています。

 

定期的にしていてもやっぱり汚れは出てきますね。

 

これを綺麗にネットで取り除きあとは綺麗な水で注水すすぎ2回をして

水を流したら完了!

 

 

今回は洗濯槽と同時に洗濯機もお掃除しました。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ナチュラルクリーニング 洗濯槽掃除方法 洗濯槽酸素系漂白剤

 

この周りの溝なんか洗剤がついたりして意外と汚れてしまう部分。

私はいつもはなんだかんだ見て見ぬふりをしちゃう部分なので

洗濯槽掃除の時に一緒に徹底的にお掃除しちゃってます。

 

そんなにこびりついた汚れもないので

チョチョイと歯ブラシで磨いたら綺麗にとれました。

 

 

洗濯機の周りも意外と洗面台の水しぶきがかかり

汚れたりもしているので、ここも綺麗に拭き掃除。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ナチュラルクリーニング 洗濯槽掃除方法 洗濯槽酸素系漂白剤

 

洗濯槽も、洗濯機も綺麗になりピカピカに。

気持ちもスッキリしたし、気になっていた臭いも綺麗になくなりました。

 

 

我が家は大体気になったときにやっていますが

期間は4ヶ月〜半年に1回はやっていると思います。

 

 

やはり定期的に洗濯槽の掃除はちゃんとすべきだな、と

お掃除して浮いた汚れを見るたび感じますね^^;

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ