食器洗いの洗剤も石鹸にしました

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

ここ1ヶ月ほど前から食器用洗剤の使用をやめて、石鹸で洗うようになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

食器用洗剤がなくなり、ストックも購入していないので

買うまでのつなぎとして石鹸で洗っていました。

 

ちなみにずっと愛用していた食器洗剤は、ミヨシ食器洗いせっけん。

 

 

*我が家が現在使っている石けん 

お風呂場でも使っており、現在食器洗いでも使っているせっけんは

 

 

どちらも使用感や成分に大差がないので

この2ブランドのどちらかを使用しています。

 

 

*問題の使用感は?

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活

 

問題であった石けんでの食器洗いの使用感は

食器用洗剤とほとんど洗い上がりや泡立ち・汚れの落ち方に変わりがなく

問題なく使えました。

 

もちろん油がひどい時は2度洗いや、古布で汚れをふき取っておく必要はあります。

でもこれはミヨシ食器洗いせっけんを使っていた時も同様だったので

私にとっては全然問題のないことでした。

 

 

それからというものこの1ヶ月ほど石鹸で実験的に洗ってきましたが

まったく問題がありませんでした。

 

 

その他にも嬉しい効果としては、以前よりも手荒れ具合が一段と軽くなっていました。

 

多少体調によっては荒れることもありますが

食器洗剤をつかうよりも断然優しい感じです^^

 

 

*主人がつかう時も問題はありませんでした

私だけ使い勝手が良くてもよくないので、主人にも使ってもらったところ

とくに問題なく使えるとのことだったので、このまま石けんで食器を洗うことにしました。

 

また管理するモノが1つ減ったのでちょっと気が楽になりました^^

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ