「年収200万円からの投資生活宣言」は、今から投資を始めようと思っている初心者の人におすすめの本。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ

 

最近投資についてとても興味が出てきました。

しかし何も知らない、超初心者の私。

 

「投資とは一体なんなのか」

「一体何から始めるべきなのか」まったく分からない初心者。

 

そこで、私がよく読んでいる著者である横山光昭さんの本

年収200万円からの投資生活宣言」を読んでみました。

 

スポンサーリンク

 

 

*投資生活宣言は初心者向けの本

 

これは超初心者〜初心者向けの本だと思います。

そのためすごく分かりやすく、入りやすい部分を説明してあります。

 

*投資とは何か

 

貯金という芽に水や栄養をやり、大きな木に育てるという作業

 

(中略)

 

投資とは、「自分の成長を助けるもの、未来の自分を育てるもの」

 

(中略)

 

「投資」という言葉のニュアンスを「育てる」というふうにとらえています。

「がんばって貯めたお金を育てる」「お金をコントロールできる自分を育てる」「未来をきりひらく自分を育てる」

 

投資についてこう考えているそうで、とても分かりやすい説明だな、と感じました。

 

 

*まずはローリスク、ローリターン

また投資生活宣言は、もっとも初心者が始めやすい

ローリスクローリターンをオススメされており

私がやりたかった部分だったので、とても参考になりました。

 

横山さんがオススメしているのは「ニチガイカブサイ」といって

日本・ 海外・株式・債券を略したもの。

基本的にリスクを減らすために「分散投資」でこの4つに分けることをオススメしています。

 

なるほど、と初心者の私には勉強になることばかりでした。

 

 

*投資生活宣言が重きを置いていること 

基本的に、年収200万円からの投資生活宣言

  • ローリスク・ローリターン
  • 長い目で見て、少しずつ資産を築いていく
  • 分散投資をしてリスクを減らす

ことに重きを置いているようでした。

 

私自身初心者ということもあり

  • あまりリスクはとりたくない
  • 少ない資本金から始められる

ことを考えていたので、この本は大変参考になりました。

 

 

*最後に

早ければ今年の夏から始めていけたらな、と計画しています。

なによりも経験。

どのように変化していけるか今から楽しみです。

 

「投資」について少し興味がある方は

入門編としてパラパラと読んでみることをオススメします^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

www.okumalife.com

www.okumalife.com