【収納】ガスコンロ下収納を公開 第2弾

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミニマリストキッチン ミニマリスト収納 キッチン収納 コンロ下収納

 

モノが入れ替わったり、モノが減ったりと

収納の仕方もその度に少しずつ変化しています。

 

今回、第二弾となるガスコンロ下収納について。

 

 

スポンサーリンク 

 

 

*2015年5月の時のコンロ下収納

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミニマリストキッチン ミニマリスト収納 キッチン収納 コンロ下収納

関連記事▶︎【収納】コンロ下収納 - 私の小さい暮らし

 

*現在のコンロ下収納

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミニマリストキッチン ミニマリスト収納 キッチン収納 コンロ下収納

 

あまり変化はないようにも感じますが、やはり少しずつ変わっています。

 

現在ここに収納しているモノ

 

去年の5月と変わったところ
  1. フライパンとお鍋を買い換えた 

  2. 調味料を入れるカゴを撤去
  3. 調理器具を入れるカゴから筒状のモノに変わった
  4. 油類が増えた

 

調味料はカゴに入れていましたが

そんなに量も多くないし、カゴに収納しているよりも

そのまま出している方が使い易いことに気づき撤去。

これが正解で、以前よりも使いやすくなりました。

 

 

調理器具の収納をカゴから、筒状のモノに変えました。

カゴでもよかったのですが、こちらもちょっと使いずらかったため

最近試しに筒状のものに変更。

まだテスト期間中ですが、以前よりも少し使いやすくなったかな?と感じています。

 

 

油系は、最近までごま油とココナッツオイルでしたが

最近またオリーブオイルを使いはじめました。

 

というのも、現在健康について興味がありいろいろ勉強してみて

オリーブオイルの優秀さに、再度着目したため。

栄養分が、ごま油とココナッツオイルだけでは足りていないと判断したため

再度オリーブオイルを使い始めました。

 

 

*使い易いように余白を残す

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミニマリストキッチン ミニマリスト収納 キッチン収納 コンロ下収納

 

私が収納の時に意識しているのは、「余白を残す」こと。

ミニマリストの本にもよく書いてあることですが

これを意識して収納することで、使いやすさと管理のしやすさが私は全然違いました。

 

とくにキッチンは毎日使う場所で、時には慌ただしくするところでもあるので

より「余白」を意識して使いやすさを重視しています。

 

使いやすくするには、収納ケース系を駆使するだけではなく

やはりモノを適量まで減らすことも一つの方法だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

www.okumalife.com

www.okumalife.com

www.okumalife.com