今まで日記を続けられなかった私が、アプリで10年日記をつけ始めました

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 10年日記 10年日記アプリ

 

最近、アプリで10年日記をつけ始めました。

今のところ使いやすく、楽しく続けられています。
 

 

*私が使っている10年日記アプリ

LiuMingが出している「日記帳-10年日記~無料メモ帳~」というもの
 
日記帳 - 10年日記 ~ 無料メモ帳
日記帳 - 10年日記 ~ 無料メモ帳
開発元:LiuMing
無料
posted with アプリーチ
 
最初は、丸川商店の日事記を検討していました。
シンプルかつ高級感があり、無駄なものが一切ない
日にちのみが書き込まれた素敵な日記帳。 
しかしなかなかなお値段。
続けられるか分からないため、今の私には買う勇気はでませんでした。
 
また結構な厚みがあるようなので、場所もとりやすい。
 
そこで、今すぐ始められる無料アプリからスタート。
 

*10年日記をつけ始めた2つの理由

  1. 自分についてもっと深く知りたかった
  2. 何か1つでも長期間続けられた実績が欲しかった
 
①自分についてもっと深く知りたかった
ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 10年日記 10年日記アプリ
最近、自分の中で整理できていないことが多いのではないか、ということを感じています。
紙の上で頭の中や自分自身について整理してみようと思っても、うまく書けない。
なんだかモヤモヤすることが多かったです。
 
必ずしも必要な行為ではないですが、自分の中でどうしてもスッキリさせたい部分でした。
そこで、気軽に楽しく自分を知ることができることはないかと思い10年日記を始めました。
 
日記なので、その日あったことや思ったことなどを書き記しているだけですが
誰にも見せるわけでもない、私だけが見るものなのでありのまま書けるので
「あぁ、あの時こう感じたんだな」
「私はこうしたいんだな」と客観的に自分を見ることができているので、私には効果的なようです。
ただ、あったことを記録していくだけですが、自分自身の対話にも使えています。
 
②何か1つでも長期間続けられた実績が欲しかった

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 10年日記 10年日記アプリ

基本短期的に物事を考えやすい傾向にある私。
そして、今まで何かを長期的に続けられたことが少ないです。
そのため、自分に自信や成功体験になることをやってみたかったのです。
 
この10年日記は楽しく、振り返ることが好きな私にはぴったりのよう。
まずは、気楽に続けてみようと思って始めたので
私の中でハードルがとても低く、それも続けられている1つのポイントなのかもしれません。
 

スポンサーリンク

 

  

*使い心地はどうなのか

とくに文字数は決まっていないようなので、1行だけの短い文でも
何行にもわたる長文でもどちらでも使えます。
 
それがまたいい。
 
文字数が決まっていると、自分だけが見るものなのに
どうしても縛られている感があるので、これがあっています。
 
写真もつけられるので、その日に撮った写真も一緒にのせられ
視覚的にパッと振り返ることができます。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 10年日記 10年日記アプリ

 
他にもカレンダー表記もあるので、一覧化も可能。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 10年日記 10年日記アプリ

 
そして、その日の天気と自分の気分を絵文字表記で選べるので
カレンダー表記の一覧化の時にも見やすく把握しやすいのでとても便利です。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ 10年日記 10年日記アプリ

 
また、10年日記らしい10年間のその日を一覧化もできるので
去年のこの日はこんなことしたんだ、というのが分かるので
長く続ければ続けるほど、面白いものになりそうです。
 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ