【断捨離】いらない書類・紙類を処分 〜溜まりやすい書類は、定期的な見直しが必要〜
気になった時など、定期的に見直しをしている書類・紙類。
定期的にしていますが、今回もたくさんの書類・紙類を処分しました。
スポンサーリンク
今回処分した書類類は
- 期限切れになった書類
- 使う目処がなくなった箱
- 念のために取っておいたが今は必要なくなった書類
書類などの紙類って、「よくわからないけれど、必要になるかもしれないから」と
たまりやすいものの代表的な1つだと思います。
正直私も、「必要になった時がくるかもしれない」と”念のため”に
取っておくことがあります。
しかし、その”必要になる念のため”の時っていつなんでしょうか。
私はこの不安って、”分からない”からくる不安なのだと感じています。
「いつ使うか分からないから」
「いつか必要になるかもしれないから」
「よく分からない書類だけれど、重要かもしれない」
これらに共通するのは、「分からない」ことだと思います。
この「分からない」不安を少しでも取り除いてあげられれば
溜め込みやすい書類が、どんどん片付いてくると思うのです。
分からない書類があれば、調べてみる。問い合わせてみる。
それだけで今必要なのか、今後も必要になってくる書類なのかが
わかりやすくなると思います。
意外と必要ない書類が多いことに気がつくかもしれません。
スポンサーリンク
今回私もこれらに従って、書類の見直しをしたところ
期限が切れていたり、必要なくなっていた書類がたくさんありました。
漠然と感じていた不安がなくなり、気持ち良く処分することができました。
この不安要素をなくして処分できたので
気持ちもとっても軽くなり、収納していた場所も少しスッキリしました^^
(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)