挫折し続けた石鹸シャンプー生活に、再度挑戦し始めました

石鹸シャンプーおすすめ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト主婦ブログ ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ

 

挑戦しては、挫折し続けていた石鹸シャンプー。

今回で3度目の挑戦ですが、今までにない手応えを感じました^^

 

スポンサーリンク

 

なぜ石鹸シャンプーにするのか

今使っているのは、La Sana(ラサーナ)というシャンプー。

 

これがとてもよく、 成分も他のモノよりも気にならないので気に入っています。

しかし、お値段が私にとってあまり可愛くない。

ひっかかるのはそれだけのですが、やはりコスパの面も踏まえて考えたいので継続は難しくなりました。

 

それから色々調べては試してみたのですが、どうもピンとこない。

そこで、やはり石鹸シャンプーが一番肌にも成分もコスパ的にもいいと感じ

また挑戦することにしました。 

使う石鹸シャンプー

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

 

主人はこれをずっと使用しています。

これまで私が試したのも全てこの石鹸シャンプーです。

何度も挑戦しては挫折をしたモノです。苦笑

 

調べてみると石鹸シャンプーにもいろいろな種類があり、気になるものも。

 

パックスナチュロンは、泡ポンプ式なのでとても便利。

しかし少々私にはお高いので、今は家にあるシャボン玉製品を使いたいと思っています。

今後無くなり次第、いろいろな石鹸シャンプーにも挑戦したいとも考えています。

今まで挫折した理由

  • 泡が立たないので、うまく洗えない
  • キシんで髪が絡まるので、綺麗に流せない
  • 綺麗に流せないので、仕上がりはベタつく

 

石鹸シャンプーを試した方のほとんどが経験することだと思います。

私も経験して、最初の挑戦の時に1ヶ月は頑張りましたが

やはりこれらが改善されることがなかったので、挫折しました。

少しづつ石鹸シャンプーに移行し始めた

持たない暮らしブログ ミニマムライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ

その後いろいろなシャンプーを使い、最近ラサーナのシャンプーに変え使い続け

残り少なくなってきた今、少しづつ石鹸シャンプーに移行しています。

 

その結果、今まで挫折してきた問題が全て嘘のように感じなくなっていました。

何がよかったのか私自身、未だ分かっていないのですが

以前のようにキシみも、ベタつきもありません。

 

このキシみやベタつきの原因となる科学合成成分が

以前よりも抜けたからかな?と個人的には解釈しています。

クエン酸リンスのすごさにビックリ

石鹸シャンプー口コミ 石鹸シャンプー体験ブログ 持たない暮らしブログ

そして、石鹸シャンプーには欠かせないクエン酸リンス。

私は普段使っているクエン酸の粉を、洗面器に小さじ1〜2ほど溶かして髪になじませています。

これがとてもすごくて、クエン酸水をつけるとサラサラに。

 

以前使っていた時はシャンプー同様、シャボン玉製品のリンスを使用していましたが

全然サラサラにならず、逆にシャンプーが残っているせいでベタベタになっていました。

しかし、クエン酸水をつけたところこれが全くもってありませんでした。

嘘のようにサラサラで、最初の頃はこれが病みつきに。

石鹸シャンプー使用時に気をつけていること

シンプルライフブログ シンプルライフおくま 持たない暮らしブログ

今まで挑戦しては挫折し続けた私が、今気をつけていることは

  1. 予洗いをとても念入りにする
  2. すすぎをとても念入りにする
  3. クエン酸リンスを念入りにする

 

他のサイトで調べてみると、お風呂前にブラッシングをオススメされていますが

面倒くさがりで、忘れっぽいので私はしていません。

しかし、予洗いはとてつもなく念入りにしています。

これをすることで、泡立ちが全然違うからです。

 

また、石鹸シャンプーは泡立ててすばやく頭皮を洗うことがポイントですが

泡立てるのも面倒なのでしていません。

泡ポンプがあるととても便利なようなので、今購入を検討しています。

 

この3点を意識して気をつけてみたら、結構簡単にできています。

今までのシャンプーよりも時間がかかり、面倒くさい部分が多く感じますが

これも最初だけ。慣れてしまえばなんにも感じないと思っています。

今現在の手応えは

ミニマリストブログ ミニマムライフ ミニマリスト主婦ブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト家族ブログ 二人暮らしブログ

  1. 頭皮の匂いが以前より気にならなくなった
  2. 髪の状態が以前よりも良くなってきた気がする
  3. 市販のコンディショナーよりも断然クエン酸リンスの方がサラサラになった
  4. クエン酸リンスはコスパがいいので、惜しみなく使える

 

今現在私個人が感じていることです。

このまま問題なく、髪の状態もよくなっていけば続行していきたいと思っています。

今後の状況もブログで綴っていけたらとも思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ