手作りヨーグルト生活をまた始めました

ミニマリストブログ ミニマリスト主婦ブログ ミニマリスト二人暮らしブログ 持たない暮らしブログ 専業主婦ブログ

 

約1年ほど前までやっていた手作りヨーグルト。

いつしか面倒になり、作らなくなっていましたが

最近また手作りヨーグルト生活を始めました。

 

そのおかげか便秘気味だったのが改善して、体調がとてもよくなりました^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

我が家が使っているヨーグルトの素

我が家では「ヨーグルトの願い」を使用しています。

 

市販のヨーグルトを使っても手作りできるようですが

今回は、以前の余りがあったのでこちらを使用して作っています^^

 

カスピ海ヨーグルトレシピ ヨーグルトレシピ ヨーグルト作りかた 手作りヨーグルト

 

ヨーグルトの素と一緒に作りかたの冊子が入っているので、これを見て簡単に作れます。

可愛いイラストも記載されているので、とっても分かりやすいです。

※低脂肪牛乳だと、菌が繁殖しずらく固まらない可能性があるので注意です。

 

ヨーグルトの願い カスピ海ヨーグルト ヨーグルトレシピ ヨーグルト作りかた 手作りヨーグルト

 

同じカスピ海ヨーグルト、こちらも美味しそうで気になります^^

 

 

ヨーグルトの願いの特徴と味

「ヨーグルトの願い」の特徴は、伸びとモチモチ感。

市販のヨーグルトのようにしっかりとした感じではなく

トロトロ、モチモチした出来上がりです。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト主婦ブログ ミニマリスト家族 ミニマリスト二人暮らしブログ ミニマリスト女性ブログ 持たない暮らしブログ 断捨離ブログ

 

モチモチしているので、結構お腹にたまる。

少し空腹を感じたり、口寂しかったりと軽い間食などに食べると

ちょうどいい感じです^^

 

また味は、使用する牛乳に左右されます。

濃厚な牛乳を使用したら、しっかりとした味に。

 

私は、市販のヨーグルトでもそのまま食べるのが好きなので

今回もいつも通りそのまま食べましたが、濃厚でおいしかったです^^

少し酸味がありながらも、若干甘くてちょうど良い。

 

たまにとてつもなく甘いものを食べたくなったら

ここに蜂蜜やメープルシロップをかけて食べています。

 

ヨーグルト生活を始めて変わったこと

今年に入り、食生活の乱れからなのか結構な便秘になりました。

これが、ヨーグルト生活を始めた理由のひとつです。

 

ヨーグルト快便 便秘ヨーグルト効果 ヨーグルトレシピ ヨーグルト作りかた

 

ヨーグルトを食べ始めて、2日後くらいから朝起きたらすぐに出るように。

これにはびっくりしました。

 

ヨーグルトだけが改善された理由ではないと思いますが

効果は確実にあったと実感しています。

 

最後に

市販のヨーグルトと牛乳を買ってきて作るヨーグルト

コスパ的には、我が家ではそんなに変わった印象はありません。

正直かかる費用は、若干手作りの方が安いかな?ぐらいです。

しかしこのモチモチ感は市販ではなかなか味わえないものだと思うので

ここはいいところです^^

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

www.okumalife.com

 

www.okumalife.com