断捨離してよかったと思っているモノ、無くして大丈夫だったモノ

f:id:simplexxxx:20160120165702j:plain

 

今まで、自分にとってあって当たり前だと思っていたモノも手放してきました。

その中でも手放してよかったな、と思えるモノを5つ集めてみました。

 

 

  1. 洗濯カゴ
  2. マット類(足拭きマット・キッチンマット・トイレマット)
  3. 洗顔・ボディー・ハンドソープ
  4. 気に入っていない・着ない洋服
  5. 各部屋ごとにおいていたゴミ箱

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

洗濯カゴ

www.okumalife.com

 

袋に変えてから、場所もとらなくなり掃除の時に動かさなくて済む。

そして袋なので、洗濯物と一緒に洗うことができています。

 

 

マット類

www.okumalife.com

 

我が家にはマット類はありません。全て手放しました。

なくしてから掃除も楽で洗濯に追われることもなくなりました。

足拭きマットは、お風呂場で綺麗に拭きあげれば必要なかったです。

関連記事:【断捨離】我が家にはキッチンマットがありません - 私の小さい暮らし

【断捨離】我が家にはトイレマットがありません。 - 私の小さい暮らし

 

 

洗顔・ボディーソープ

www.okumalife.com

 

我が家は、体も顔も石鹸を使っています。

たまに食器洗剤が切れてしまっても、石鹸水を作って代用ができるので

石鹸があれば、いろいろなところに使えます。

 

 

気に入っていない・着ない洋服

www.okumalife.com

 

「何を着るか」悩む時間が大幅にカットできました。

余白があるクローゼットを見るたびに、ホッとします。

関連記事:【断捨離】クローゼットの中の物を断捨離 - 私の小さい暮らし

 

 

各部屋ごとに置いていたゴミ箱

www.okumalife.com

 

家にあるゴミ箱は、キッチンにある1つのみ。

1つにすることで、ゴミ出し日の前に集め回ることも

誤って蹴って倒すことも、掃除するときに退かすこともなくなりました。

関連記事:【断捨離】ごみ箱2つ断捨離 - 私の小さい暮らし

 

 

最後に

元々なかったのでは?と思うほど、無くしてとても快適さを感じています。

当たり前にあるモノ。でもなくしてみると意外と大丈夫だったり

今の自分に合っていなかったりと、いろいろな発見がありました。

 

すっきり、ていねいに暮らすこと で渡辺有子さんも

「本当に必要か見直すこと」を書かれていました。

時にはふと、立ち止まって見直してみる時間もあってもいいかもしれませんね。

 

すっきり、ていねいに暮らすこと [ 渡辺有子 ]

すっきり、ていねいに暮らすこと [ 渡辺有子 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ