【断捨離】キッチンの掃除とモノの見直し(13点手放しました)

キッチン収納 ミニマリストブログ ミニマリストキッチン ミニマムライフブログ

 

定期的にやっている食器棚とシンク下、コンロ下のモノを全て出してのお掃除。

お掃除のついでに、モノの見直しもしています。

今回13点のモノを手放しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

お掃除のために食器棚、シンク下、コンロ下のモノを全て出しました。

 

食器棚

食器棚収納 ミニマリスト収納 ミニマリストブログ

 

シンク・コンロ下

シンク下収納 コンロ下収納 キッチン収納

 

 

全てのモノを出した状態

ミニマリストブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 小さな暮らしブログ

写っていませんが、ここに食器類がプラスされます。

 

 

全てモノを出したら、綺麗に拭き掃除。

拭き掃除をするだけでも、綺麗さが全く違うのでとても面白いです^^

 

 

乾燥待ちの間に、モノの点検もしています。

今回は、13点手放しました

断捨離 断捨離ブログ 断捨離食器 断捨離キッチン

劣化のため、使いづらいもの、今は必要なくなったものたち。

今までお世話になってきたモノばかり。

こんまりさん流で、「ありがとう」を言ってお別れをしました。

 

 

モノの点検と乾燥時間が終わったら、またモノを全て仕舞います。

食器棚

食器棚収納 キッチン収納 ミニマリストブログ ミニマリスト女性 ミニマリスト主婦

 

シンク・コンロ下

シンク下収納 コンロ下収納 キッチン収納 ミニマリストブログ

 

 

今回、食器の収納を試しに少し変えてみました。

 

↓ 以前の食器棚収納はこちら ↓

www.okumalife.com

 

これで使い勝手がよければ、このままでいってみたいと思っています^^ 

後日報告ができればいいな、とも思っています。

 

 

こうして定期的にお掃除とモノの見直しをすることで

気持ちもリセットされて、モノの状態も把握できています。

 

モノの状態を把握すること。

これは劣化等をきちんと把握し、無駄がないようにする。

そして、今現在自分がどのくらい持っているのか把握する。

 

お掃除ついでにすると、そんなにハードルも高くないので

私には合っている方法のようです^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

【関連記事】

 

www.okumalife.com

 

www.okumalife.com

 

www.okumalife.com