2015年人気記事まとめ 〜今年も本当にありがとうございました〜

ミニマムライフ ミニマリスト シンプルライフ 持たない暮らし

 

今年ももうすぐで終わりですね。

みなさん、2015年本当に本当にお世話になりました。

 

総集編として、当ブログの2015年人気記事をまとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

10位 【収納】我が家の食料品のストックはこれだけ、収納はここだけ。

 

www.okumalife.com

 

今の生活を始める前は、結構食料品のストックを持っていました。

しかし、賞味期限が長いからといって気をぬくと、二重買いしてしまう危険があり

どんどん量が増えていく。

 

しかし、自分が必要以上のものは持たない。買わない。

これを意識し、収納するスペース分だけ。と決めると自然と減っていきました。

また管理もしやすくなり、とても楽になりました^^

 

 

9位 今期の夏のワードローブ

 

www.okumalife.com

 

服は大好きですが、断捨離を始めて今まで以上に、服について真剣に考えるように。

写真を撮って、振り返ってみるとやはり自分が気に入った服しか着ていないな、と

改めて実感できました。

 

これにより、夏の終わりに一段と服の断捨離が進みました^^

 

 

8位 【2015年.10月】無印良品週間で買ったもの

 

www.okumalife.com

 

「断捨離が終わるまで、収納類は一切買わない」と決めており

終盤の頃、無印良品週間と重なったことで、買い替えをしました。

 

ものを大幅に減らしたことで、収納類もほとんど小さいものに。

これに買い換えたおかげで、押入れはとても使いやすく

スッキリさせることができました^^

 

 

7位 断捨離を始めて、物欲が強かった私に変化が

 

www.okumalife.com

 

とても物欲が強かった私。もちろん、今でもあります。

しかし、その度合いが全然違います。

 

どんなに人から「必要ないよ」と言われても

自分が「必要ない」と肌で感じなければ、それは我慢になる。

 

しかし、一度自分の肌で感じて、心地よさを感じられれば

自然と物欲や大量のものを買い込むことはなくなると実感しました^^

 

 

6位 【収納】我が家の靴箱収納を公開

 

www.okumalife.com

 

今の我が家は、家の大きさに対し靴箱は小さい方です。

しかし、この小ささが今の我が家には丁度いい。

 

「ここに入る分だけ」が自然と意識されるようになりました。

もう少しスッキリさせたい部分でもありますが

また自分とのすり合わせ、生活の見直しとともに

靴も考えていきたいと思っています^^

 

 

5位 【ビフォーアフター】我が家のクローゼットのお部屋

 

www.okumalife.com

 

我が家の家の中で、一番すっきりしたお部屋で

一番ものがないお部屋です。

 

北側のお部屋ということもあり、あまり好きではなかったお部屋でしたが

断捨離後、一番すっきりしたので、今では大好きなお部屋に^^

 

 

4位 断捨離後の無印収納を使った押入れ(昔と今を比較)

 

www.okumalife.com

 

無印良品週間で収納を買い換えて、押入れに使いました。

大幅に物を減らしたため、本当に使いやすくなり

本当に使うものしかない押入れに。

 

押入れは大きく、収納力抜群のため

気をぬくとモノが溜まっていく場所だと考えているので

ここには本当に「使うものだけ」を収納しています。

 

また、この押入れがあるのでリビングがすっきりできる秘訣。

本当にありがたい存在です^^

 

 

3位 断捨離して後悔したもの。買い直したもの。

 

www.okumalife.com

 

断捨離して一番後悔したのが、腕時計でした。

 

このCASIOの腕時計は本当に使いやすく、外出の際は必ず使っています^^

また、つけていると友人に褒められることが多くなりました。

意外と、小物を見ていてくれているんだ、と嬉しくなりました^^ 

 

 

2位 【断捨離】細々したキッチン用品30点を処分

 

www.okumalife.com

 

細々したものだったのですが、数にすると結構なものに。

やはり小さいものは場所があまり取らないので、気づきにくい。

気づいた時には、結構な量になっていることも。

 

これからはお掃除の際に、定期的な見直しをしていきたいと思っています^^

 

 

1位  【断捨離】衣服類を31着処分

 

www.okumalife.com

 

夏の終わり頃に、服の見直しと共に31着処分しました。

この服の処分で、クローゼットもスッキリに。

 

服がもともと好きで、最初200着ほど持っていました。

ここまで来るのに結構な時間がかかりましたが

スッキリとしたため、服を選ぶ時間は驚くほど短くなりました^^

 

 

最後に 

 

このブログを始めたのが、今年2015年3月31日。9ヶ月が経ちます。

今は月平均15万アクセスほどあるのですが

こんなに多くの方に見ていただけるなんて、思ってもいなかったので

本当に嬉しいです。本当に、本当にありがとうございます。

 

2015年は、断捨離から始まり、今の小さい暮らしをスタートし

自分自身のなかで、大きな転機・変化がありました。

本当にこの暮らしを始めて良かったと、強く感じています。

 

このブログでは初めての「モノは最低限、幸せは最大限」の本にも

記載していただき、とても素敵な経験をさせていただきました。

 

www.okumalife.com

 

 

そして、ブログを書くことで毎日の暮らしにメリハリができ

専業主婦でお家にいることが多い、面倒くさがりでズボラな私ですが

人間らしい生活を送れているのは、このブログのおかげです^^笑

 

いつも読んでくださっているみなさんがいるからこそ

のんびりですが、毎日楽しみながらブログを書くことができています。

中学生からいろいろなブログをやってきましたが

正直、ここまでほぼ毎日更新することはありませんでした(笑)

毎日ブログを書くのがとても楽しいです。

 

 

2015年本当にお世話になりました。

来年からもブログでやっていきたい、書いていきたいことが

まだまだ盛りだくさんなので、2016年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

今年は主人の仕事の関係で、実家には帰省はせず

主人や友人たちとゆっくり過ごす予定です^^

このブログも4日からの更新になるかと思いますが、宜しくお願いします。

 

みなさん良いお年を^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ