扇風機のお手入れ

ミニマムライフ ミニマリストブログ ミニマリスト女性

我が家では、扇風機は夏場だけではなく

部屋干しをする際にも使用しているので、年中活躍してくれています。

 

先日お天気が良い日が続いたので、扇風機のお手入れをしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

扇風機もそうですが、電化製品はなにかとホコリが付きやすい。

マメにお掃除はしていませんが、気になったらお手入れをするという感じです。

 

今回は、だいぶお手入れの期間が空いたので

驚くほどホコリまみれに。。。 

 

いつもの扇風機のお掃除は、シャワーでザーと流したり

雑巾でササッと拭いたりと、軽いお手入れです。

 

しかし師走ということもあり、汚れを新しい年とともに持ち越さないように

今回はすこし念入り?にお掃除をしました。

 

ナチュラルクリーニング 大掃除重曹 大掃除セスキ

 

お風呂の残り湯に、セスキ炭酸ソーダを溶かし

そこに解体した扇風機をつけおき。

 

扇風機掃除 扇風機重曹 扇風機水洗い

 

約1時間半ほどつけていましたが

見事に、ホコリや汚れが大量に浮いています(笑)

 

本体部分は、雑巾で念入りに拭き掃除し

細かい部分は、綿棒でクルクルと。

 

シンプルライフブログ 持たない暮らしブログ ミニマリストブログ

 

充分に乾かして、設置して完了。

ピカピカになりました^^

 

今使っている扇風機は、主人が一人暮らしの際に使っていたもの。

なので、約8年という年季が入った扇風機。

 

ミニマリストブログ ミニマムライフ ミニマリスト女性ブログ

 

まだまだ現役で活躍してくれているので

これからも頑張ってもらいたいので、お手入れも頑張ります^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

関連記事

 

www.okumalife.com

 

 

www.okumalife.com

 

 

www.okumalife.com