トラベラーズノートを作ろう!トラベラーズノートを自作しました。

無印良品ノート 無印良品 ミニマリスト シンプルライフ ミニマムライフ

 

約1年ほど前からずっと欲しいものだったトラベラーズノート。

今回自作をしてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

先日、ノートを外出先で使用する場面があり

やはりノートの大切さを感じました。

 

今までは、ダイソーのリングノートを使っており

使い心地は良かったのですが、革製のノートカバーで

数冊挟める方が使い勝手が良く、私が求めている形だと実感しました。

 

www.okumalife.com

 

 

その求めている形の理想形が、トラベラーズノート。

 

ミドリのトラベラーズノートはこちら

www.midori-store.net

 

しかし購入するとなると、少々値が張ります。

本体がパスポートサイズだと、3,240円。

レギュラーサイズだと、3,888円。

 

それに中のノートがパスポートサイズだと259円ほど。

レギュラーサイズだと、432円ほど。

 

いろいろ調べたところ、自作できるようなので今回挑戦してみました。

 

 

私が選んだ本革はこちら。

革製品大好きでいろいろ使ってきましたが、初めてヌメ革に挑戦してみました^^

 

 

主人と二人分注文したので、2枚。

革カバー 自作カバー

綺麗な状態で無事に届きました。

 

 

ヌメ革は、日光浴をしたほうが傷にもつよくなるようなので

早速日光浴をして、ヌメ革を焼いています。

おすすめ手帳 ノートカバー革手作り 手作りノートカバー

 

今回、トラベラーズノートを忠実に再現するのではなく

いろんなノートに対応できるよう、A5サイズにし

あとあとカスタマイズしやすいように、穴開けることはなく

ゴム紐もそのまま巻きつけるタイプにしてみました。

 

中のノートは、無印良品のB6の方眼ノート。

ミニマリストブログ シンプルライフ 持たない暮らし トラベラーズノート自作

 

www.muji.net

 

ずっと無地ノート派だったのですが

家計簿を方眼ルーズリーフを使用しだして

方眼がとても使いやすいかったので、今回ノートもこちらをチョイス。

 

トラベラーズノート手作り トラベラーズノート作り方 ミニマリストブログ 小さな暮らし 持たない暮らし

 

トラベラーズノートとは、似ても似つかない見た目ですが

自分好みのノートを自作できて、満足^^

 

これからバンバン使って、革を楽しんでいきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

 関連記事

 

www.okumalife.com

 

 

www.okumalife.com