【ミニマム家計】我が家の保険は強制のものだけ

保険いらない 保険入らない ミニマリストブログ シンプル家計

 

我が家は自主的な保険は、1つも入っていません。

 

スポンサーリンク

 

 

我が家の保険事情

今我が家が入っている保険は

 

  1. 家財保険
  2. 生命保険

 

この2つです。

そしてこの2つは、主人の会社のもの。

 

 

家財保険

これは、賃貸の場合はほとんど強制の保険だと思います。

お恥ずかしい話ですが、私は実家を出て

主人と一緒に住みだして入ることを知りました。

 

今のミニマムな暮らしを始める前は、年間10,990円のプランで契約していましたが

先月更新の際、年間7,500円のプランに変更しました。

これで、約3,500円の出費を浮かせることができました。

 

www.okumalife.com

 

 

 

生命保険

こちらは、主人の会社で働いているうちは強制で入らなければいけないもの。

内容は、会社の人たちの支え合いのための保険です。

 

主人の会社で働いている方が亡くなった場合

従業員全員が払った保険から、その家族に支払うもの。

 

こちらは、月々約750円の支払いなので、年間9000円のプラン。

これは、一番低いプランの料金です。

 

1年更新で、掛け捨てではないので、満期が来たら返金もきます。 

 

もし仕事を辞めた場合は、この保険から抜けるわけですから

その時は、家財保険のみになる予定です。

 

我が家は保険には入らない

主人と結婚して、保険の話をしっかりとしました。

結果、強制のもの以外で任意の保険は入らないという答えに。

 

この任意保険というのは、車やバイクなどの保険は例外です。

車・バイクは今もっていませんが、今後持つことになる場合は

任意保険も入るつもりです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ