2015年11月の人気記事まとめ

ミニマリストおすすめブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリストブログ シンプルライフブログ ミニマムライフ

 

今回も、11月の人気記事まとめをしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 前回の10月の人気記事まとめはこちら

  

www.okumalife.com

 

 

 

5位 断捨離を始めて、物欲の強かった私に変化が

 

www.okumalife.com

 

今でも買い物や、可愛いものは大好きです。

しかし、今のミニマムな暮らしを始めてからは

「必要じゃないもの」への物欲は本当に減りました。

 

余計な出費も減り、ものも減り、管理や掃除のストレスも減り

いい方向に転がりました。

 

 

4位 どうしても水切りかごが必要な時に、代用しているもの

 

www.okumalife.com

 

断捨離の最初のあたりで、水切りかごを処分。

 

しかし、毎日使っている水筒やジューサーなど

しっかり乾かしたいものがあるため

水切りかごの代用として、コの字ラックを使用しています。

 

軽くて、折りたためて、場所をとらない。

結構使い勝手良く、とても気に入っています。

 

 

3位 【収納】我が家の靴箱収納を公開

 

www.okumalife.com

 

始めて靴箱を公開しました。

もともと靴はあまり持たない方だったのですが

断捨離を始める前と比べると、少しばかりすっきりしました。

 

写真を撮って、客観的に見ると

改善するところが見えてきて、面白いです。

 

 

2位 【収納】我が家の食料品のストックはこれだけ、収納はここだけ

 

www.okumalife.com

 

基本的に、ストックを持たないようにしています。

「その時に必要な分だけ」を意識して買い物をしています。

 

なので、食料品のストックと、収納場所はほとんどとっていません。

 

 

1位 【ビフォーアフター】我が家のクローゼットのお部屋

 

www.okumalife.com

 

我が家で一番すっきりしたお部屋だと思います。

約8割ほどの大きな家具や細々したものを処分して

少しずつ、今のお部屋にしていきました。

 

ほとんど物がない部屋なので、一段とお掃除が楽になりました。

 

 

最後に 

11月もたくさんの方にブログを見ていただけて

本当に嬉しかったです。

 

また、11月は「モノは最低限、幸せは最大限」の本に記載していただき

とても貴重な体験をさせていただきました。

 

www.okumalife.com

 

これも、日頃読んでくださっている皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

2015年最後の12月も引き続き

「私の小さい暮らし」を宜しくお願いします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ