我が家のプランター菜園

f:id:simplexxxx:20150809161058j:plain

ベランダでやっている、プランター菜園。

ミニトマトが赤く染まってきました。

 

スポンサーリンク

 

 

今年のゴールデンウイーク明けから

小さく始めたプランター菜園。

ミニトマトがようやく赤付き始めました。

 

自分で野菜をせっかく育てるなら、

無農薬・無肥料に挑戦しようと思い、自然栽培(自然農法)で育てています。

 

 

自然栽培(自然農法)で有名なのは

映画化もされた「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんですね。

www.akinorikimura.net

 

 

今回我が家のプランターに植えた野菜は、

人参・ミニトマト・枝豆の三種類。

 

枝豆は、一足先に収穫ができました。

しかし、やはり自然農法ということで、育ちは緩やかで

数も9個しか取れないというあまり良くない結果に。

f:id:simplexxxx:20150809161100j:plain

味の方は、まったく問題がなくとても美味しかったです。

虫もつかず、とても楽な栽培でした。

 

 

人参はまだまだで、育ちにもばらつきがあります。

今10本ほど育っているのですが、見る感じでは

収穫可能になるのは2本ほどかな?と。

 

ミニトマトは、それなりに実をつけてくれています。

実をつけている数は、16個ほど。

全てちゃんと育ってくれているので、収穫も出来そうです。

 

f:id:simplexxxx:20150809161057j:plain

 

無農薬・無肥料のため、肥料をやる手間はかかりません。

ほぼ毎朝お水をあげるのみ。

それでここまで成長してくれたことに、びっくりです。

 

そして、ミニトマトにはアブラムシが懸念されていますが、

やはり自然栽培ということで、一切アブラムシはつかず楽でした。

 

しかし、やはり成長はゆっくりですし、

収穫も本当に少ないのがちょっと残念(笑)

 

 

ちゃんと立派に成長して、数もそれなりに収穫できている方も多いので、

やはり自然栽培(自然農法)は、奥が深いですね。

 

今はとにかく、ミニトマトと、人参の収穫が楽しみです^^

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

 

関連記事

 

www.okumalife.com