【断捨離】小さなゴミ箱を処分しました

ゴミ箱を断捨離

各部屋に置いていた小さなゴミ箱を処分しました。

 

今まで、リビングと洗濯機の横にゴミ箱を置いていました。

しかし、この小さなゴミ箱が日々の小さなストレスの原因になっていました。

 

  •  掃除をするときに動かさなければならない。
  • ゴミ箱の中に設置した袋が見えていて、スマートじゃなく視覚的に嫌だ。

 

これらのことから、ずっとゴミ箱を処分したかったのです。

 

しかし、夫婦二人で生活しているため、私だけの考えでは動けずにいました。

ある時主人が「リビングのゴミ箱なくさない?」とポツリ。

その言葉を聞いてイソイソと洗濯機の横のゴミ箱もセットにして処分に至りました。

 

というのも、ゴミ捨ては主人がやってくれています。

ゴミ捨ての日の前日、ゴミを回収して回るのが面倒でストレスだったようです。

 

今は、キッチンにある大きなゴミ箱一つになりました。

一番いる時間が長いリビングでは、チラシなどの紙でゴミ箱を作り、

その都度キッチンにある大きなゴミ箱に捨てることにしました。

紙で作るゴミ箱

これが本当に快適。

 

視覚的ストレスも、掃除の時に動かすストレスもなくなり、

主人も一箇所のゴミを出すというだけのワンアクションになり、

ストレスフリーに。

 

それに、うっかりつまずいてゴミ箱を倒して

散らかるということもなくなりました。

 

洗面所でのゴミ箱の代わりに、袋を横に貼り付けるようにしました。

これもその都度キッチンのゴミ箱にポイっとするだけ。

とっても快適。そして衛生的。

 

今までゴミ箱って、各部屋にあるのが当たり前でしたが

なくなると快適に過ごせて、とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ